BLOGブログ
旅立ちの春
2019.04.06
平成から令和に変わり、我が家では旅立ちの春となりました。
長女が進学のため、京都へ行ってしまいました。
新しい生活の準備のため、家族全員なんだかんだと大忙し。
ようやくひと段落です・・・。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
手伝っているうちに、自分自身が東京へ進学した時を思い出す。
いわゆる「体育会」陸上競技部に所属したため、
住まいは当然「合宿所」でした。
京王線の「桜上水駅」から徒歩5分少々。
初日、先輩から案内された部屋は6畳に押入一つの4人部屋で、
そこから与えられたのは1畳と少し。
その少しのスペースにはカラーボックスを縦に置けるだけ(涙)
そんな4人部屋と5人部屋がいくつもありましたね。
いま考えるとゾッとしますが、その当時は腹を括っていたのでしょうか
すんなりと受け入れられた記憶があります。
電話当番や食事当番に始まり、細かいルールが盛りだくさん(笑)
当時の合宿所にはシャワー室しかなかったので、毎晩銭湯通いでした。
260円から毎年10円ずつ値上げしてたっけ。
番台には時々、綺麗な娘さんが座ることもあり、非常に楽しみでしたね。
時には外食も。安くてボリュームがあって、味はそこそこの愛すべき店が
いくつも点在してたのはとても有難かった。
ホームシックも少しはあったと思うけど、
1ヶ月も経てば「住めば都」で、貴重な4年間を過ごせました。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
そんな想いを馳せながら、長女の新生活に心からエールを。
彼女自身が決めた進路です。精一杯いろいろと学んでください。
お問い合わせフォーム
casita戸建賃貸住宅